2022年8月14日日曜日

夏休みの宿題はいらない

夏休み、先生方はゆっくりされていますか。一年間で一番ゆとりのある時期がこの時期ではないでしょうか。同じように子どもたちも、ゆっくり意味のある時間をすごせているといいのですが。

 

今回は、夏休みの宿題について。結論からいいますと、夏休みの宿題はいりません。特に算数・数学の練習問題はなおさらのことです。どのような形であれ、宿題が不必要であり、有害であるという証拠はたくさんあるのです。

 

l  宿題の廃止を決定した学校では、生徒の学力は低下せず、家庭生活の質は大幅に向上している(Kohn, 2008 

l  大規模な調査研究により、宿題の有無は学力にほとんど影響を及ぼさないことがわかった(Challenge Success, 2012 

l  宿題は著しい不平等をもたらす(PISA 2015 

 

ましてや、ただの繰り返し練習でしかない宿題は時間の無駄だけでなく、不平等を生みかねません。なんと経済的に余裕のある家庭はネットで宿題代行サービスを利用しているとか、いないとか。

 

宿題が本当に子どもたちの学力に効果的なことは、繰り返し計算ドリルの練習問題ではなく、価値ある学習体験を提供できたときです。そして、それは毎日、課されるものではなく、定期的にあるほうが効果的だと指摘されています。子どもたちには、1学期に学んだ学習の振り返りと、5問程度の宿題でよいはずです。

 

以下に紹介する中学校教師のYekaterina MilvidskaiaTiana Tebelmanが開発した宿題は大いに参考になります。練習問題の復習ではなく、授業の振り返りとして以下の10の問いからいくつか選んで回答を準備し、次の授業の最初で共有するものであり、子どもたちにはとても好評だったそうです。

Yekaterina MilvidskaiaTiana Tebelman HPhttp://www.teacherarium.org/homework.html 参考

 

    あなたが、今日の授業で学んだことやクラスで話し合ったことで、算数・数学における重要な概念や考えは何でしたか?

    あなたが、まだ疑問に思っているのはどの問題ですか? もし、そのような問題がなければ、似たような問題や代わりの問題を書きましょう。

    あなたやクラスの仲間が今日の授業でやってしまった失敗や誤解を書きましょう。あなたは、そこから何を学びましたか?

    あなたやあなたのグループでは、どのように、今日の問題にアプローチまたは問題設定しましたか? あなたの方法は上手くいきましたか? あなたは、何をその方法から学びましたか?

    クラスのだれかが問題解決したやり方を詳しく書きましょう。あなたのやり方と似ていましたか?それとも違っていましたか?

    今日紹介された新しい算数・数学用語は何でしたか? それぞれの新しい言葉の意味を教えてください。単語の例や図を紹介しましょう。

    今日の授業では、何が一番重要な数学的な話し合いでしたか?

    (   )については、どのような点が似ていて、違っていましたか?

    もし(   )を変えたなら、どうなると思いますか?

    この単元において、何があなたの強み/弱みでしたか? どんなことがあなたの学習計画を進め、苦手な部分を解消してくれましたか?





原文Jo BoalerMathematical Mindset second editionchapter4 Creating Mathematical Mindsets: The Importance of Flexibility with Numbersを参考に意訳

 

 

 

ただの練習問題を解くよりも、このほうが授業で学んだことを振り返り、自分の考えをまとめ、授業中にもっと質問できるようになり、よりよい影響を与えてくれると思いませんか。

 

算数・数学が苦手な人は、算数・数学とは単発問題の積み重ねと捉えてしまい、決められた方法でしか理解できないと考えてしまっています。そのやり方がたとえ難解なものであったとしても、教わったやり方のみに固執してしまい、多様に考えることはできずに、やり方のみを暗記することに頼ってしまうのです。

 

算数・数学で新しい考え方を学んだのなら、その考え方を復習して、脳内で強化することは有効です。そのための最良の方法の一つが振り返りです。繰り返しの技能練習のみで20問も単純な問題を何度も、何度も練習することは役に立たないのです。

 

あなたがもし、うっかりと夏休みの宿題を出してしまったのなら、まだ間に合います。新学期にうっかり宿題を忘れてしまった子がいたのならば、そっとしておいてあげるのも効果的な教育手法のひとつかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿