2014年12月28日日曜日

1年のふりかえり



自分は今年1年ちゃんと成長し続けていたかな?
自分が属している組織は成長していたかな?

後者は、自分以外の要素が大きいので、なかなか難しいかもしれません。★
実際は成長していないのに、いくらでも装うこともできそうですし。

しかし、前者に関しては、かなり明快に答えは出そうです。
自分が成長しているかどうかを自分に聞いてみれば、YesNoかは明らかですから。

あなたは大丈夫ですか?

いったい成長し続けるために何をしていますか?

本を読む。
人と話す。(それも、できるだけ学校以外の人と。)
情報として得た中でいいと判断したものは、ドンドン実践してみる。
それを振り返る。いい点は祝う(歓ぶ)
改善・修正して、さらに実践し続ける。
情報として発信する。(共有する。いい意味で、自慢する)

これは、実践に磨きをかける方法として紹介した図に似てますね。
(ということは、私が成長していないということ?? ぜひ私を助けると思って、他にされていることがある方は、pro.workshop@gmail.com宛で教えてください。)

これらをしっかりやり続けることが、自分が元気に成長し続けることはもちろん、組織が成長し続ける前提だと思います。


★ 組織全部を対象にするよりも、一人、二人の仲間からスタートすることこそが大切ではないでしょうか? それが続くコツでもありますし。 それで、『「学び」で組織は成長する』(光文社新書)を書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿