2024年2月18日日曜日

教えることとビジネスを展開する際の共通点

 17年間教師をした人が、フード産業でビジネスを始めたそうです。この2つはまったく関係があるとは思っていなかったのですが、教師の経験が大いに役立ったそうです。

その意味では、逆も然り(?)ということで、起業家(アントレプレナー)が何を大切にしているのかを探ることで、当然とみなし、あまり価値を見出せていない教師の才能(仕事)にスポットライトを当ててみましょう。

 

起業家って、どういう人?

1 両方とも、関わる人を大切にする仕事。教師は、安心・安全で、実りのある学習環境を提供することで、生徒が知識・技能・態度を身につけるのを助けます。大切なのは、行動の背景にある「なぜ?」を明らかにすることです。 

2 両方とも、他者に教える。教師はもちろん、生徒に教えるのが仕事。起業家も、消費者に自分が提供する製品やサービスを理解できるように教え、コミュニケートする必要があります。教師が授業をデザインし、進行し、評価する(ここでの「評価」は、成績や通知表などの総括的評価ではなく、自分の教え方と生徒の学びを修正・改善するための「形成的評価」です)プロであるのと同じように、起業家も自分の製品ないしサービスを教える/コミュニケートするために、広報をデザインし、顧客に積極的に参加してもらい、そしてフィードバックをもらうことで製品・サービスを改善し続けます。

3 両方とも、マーケティングが大切。教師は、多様な生徒の興味関心、好み、学び方、すでにもっている知識や態度などにも関わらず、学びを売り込む必要があります。顧客も一枚岩ではなく、ターゲット・アプローチが欠かせません ~ 教える際のターゲット・アプローチには、『ようこそ、一人ひとりをいかす教室へ』『一斉授業をハックする』『一人ひとりを大切にする学校』が参考になります。

4 両方とも、粘り強さが大切。一度教えたからといって、全員が理解して、身につけられることは稀です。手をかえ品をかえして、アプローチする必要があります。粘り強さと切り離せない、柔軟性と問題解決能力が教育とビジネスの両方で重要です。

5 両者とも、学び手であり続けることが大切。教師は、成長モデルと自分の学びを広げ、進化させる多様な方法を使いながら、生涯を通じて学び手であり続けることをモデルで示し続けなければなりません ~ ここでは、『学びの中心はやっぱり生徒だ!』で紹介されている「思考の習慣」がもっともヒントになります。https://bit.ly/3XZmfbh

6 両方とも、制度のなかでうまくやれることが不可欠。しかも、「従順、服従、忖度」という形でうまくやるのではなく、自分、組織、地域、より広い社会がよりよく変わる形でうまくやる方法で!

7 両方とも、関係づくりが鍵。教師は毎年新しい生徒と信頼関係を築き、よく聴き、接点を見いだす努力をしています。起業家も同じように、協力者、同僚・従業員、請負業者、そして顧客と関係づくりが大切です。

8 両方ともコミュニティーとの関係が大切。教師には、同僚および保護者・地域との関係は欠かせません。ビジネスを軌道に乗せる際に、あなたを助けてくれるのは誰ですか?

9 両方とも計画が大切。教師は、計画が仕事といってもいいぐらいです。しかも、最初に描いた達成目標と計画通りに行くことはほとんどなく、より大切なのは前に進みつつも、計画を立て直すことです ~ ここで大切なのは、『理解をもたらすカリキュラム設計』で紹介されている逆さまデザインです。従来の①目標設定→②指導案の作成と実施→③評価ではなく、①目標設定→③評価方法(形成的と総括的評価の両方)→授業案の検討と継続的な修正と実施に転換することで「指導と評価の一体化」が実現されます。いいビジネスも、これで顧客の満足度は高まり、儲かります。

10 両方とも自立した考え手。「クリティカルな思考者」と言ってもいい。それは、「何が大切で、何は大切でないのかを常に判断しながら歩み続ける人」です。他者からの質問や投げかけに揺らぐことがない(あるかもしれません! そのときは4の粘り強さ、柔軟性、問題解決能力の出番です)。既存の枠組みや習慣にとらわれずに物事を考えられることも求められます。

 以上のように、教師は教育界以外でも通用する大切な資質や能力を日々磨き続けています。それを今後も教師として使い続けるか、それとも転職して他業種で使い始めるかは、あなたの選択です。いずれにしても、これらの貴重なスキルは、ぜひ生徒たちにより伝わり、かつ可能なら身につく形で、意図的に示し(練習する機会を提供し)続けてください。教師と起業家だけでなく、誰もが身につけておいた方がいいことばかりですから。

 

出典: https://www.edutopia.org/article/teaching-builds-entrepreneurship-skills

https://www.thebalancemoney.com/entrepreneur-what-is-an-entrepreneur-1794303

0 件のコメント:

コメントを投稿