年度末は、何かと忙しい時期です。4月からの新年度も気になり始めていますし。
しかし、毎年同じことを繰り返さないためには、振り返りが大切です。
ぜひ30分を確保として(今日でも!)、次の10の質問に答えてみてください。
1.
今年度のハイライトは何でしたか? 特に、よかったことや成功したことです。
2.
それらに共通することは何でしょうか? 自分がベストを尽くせる共通項は何でしょうか?
3.
逆に、自分が底にあったのはどんな時でしたか? 自分らしさを発揮できなかった時です。
4.
それらに共通することは考えられますか? パターン/傾向のようなものです。
5.
これまでに試したことがないことで新たに挑戦したことはありますか? それから、何を学びましたか?
6.
来年度は、何を試してみたいですか?
7.
来年度、何か変えてみたいことはありますか? あるいは、これ以上続けたくないと思っていることは? つまり、改善したいことです。
8.
あなたがいま興味関心をもっていることは何ですか? もっと知りたいこと/学びたいことは何ですか?
9.
そもそも、あなたはなぜ教師になったのですか? その目的に適う一年間を過ごせましたか? それは、なぜですか?
10.あなたは教師として過去一年間、どのように成長しましたか? あなたはどんな点で成長し続ける必要がありますか?
教師が振り返ることは子どもたちへの影響が大きいですから、とても重要ですが、これらの質問(ないし、若干修正したもの)は、子どもたちにも大いに役立ちます。
それは、通知表を渡すことよりも何倍も価値がありますから、ぜひやってください。
自分の振り返りと子どもたちの振り返り以外に、使える用途は考えられますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿